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光回線調整窓口からの電話は悪質勧誘?!無視してOK?正しい断り方と対処法

光回線調整窓口からの電話は悪質勧誘?!無視してOK?正しい断り方と対処法

この記事は広告が含まれますが、各サービスの評価やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

この記事では、光回線調整窓口を名乗る電話の正体と、その手口や正しい対処法について詳しく解説します。

「お使いの回線が古くなったので無料で新しくします」などと、NTTを名乗るような電話がかかってきて、信用していいのか、どう断ればいいのか不安になっていませんか?

結論から言うと、その電話はNTTなど公式のものではなく、契約の乗り換えを狙った代理店の悪質な営業電話です。

お得な話に聞こえても、実際には不要なオプションをつけられたり、高額な違約金が発生する契約だったりするため、話を聞かずにすぐに電話を切るのが正解です。

業者は「無料」や「NTTからの委託」といった言葉で巧みに信用させようとしてきますが、この記事を読めば、その手口や安全な断り方、万が一契約してしまった場合の対処法まで全てわかります。

この記事を参考に、しつこい勧誘電話の不安を解消し、本当にご自身に合った光回線を見つけてくださいね。

この記事でわかること
  • 光回線調整窓口を名乗る電話の正体
  • 悪質な勧誘電話の具体的な手口と特徴
  • 安全で効果的な勧誘の断り方
  • 本当に信頼できる光回線の相談窓口と選び方
目次

結論|光回線調整窓口からの電話は代理店の悪質勧誘!今すぐ断って問題なし

光回線調整窓口と名乗る業者から電話があっても、絶対に対応する必要はありません。

結論から言うと、その電話はNTTなどの公式窓口からではなく、光回線の契約変更を狙った代理店による悪質な営業電話だからです。

「お使いの回線が古くなったので無料で新しくします」「何もしなくても通信速度が10ギガまで上がります」といった甘い言葉は、すべて新しい契約を結ばせるための口実に過ぎません。

話を聞いてしまうと、巧みな話術で高額なオプションや不要なサービスを契約させられるだけなので、少しでも怪しいと感じたらすぐに電話を切りましょう。

NTTなどの公式事業者が、用件も伝えずに電話で契約変更を迫ることは絶対にありません。

この記事を読めば、悪質な勧誘の手口から毅然とした断り方、本当に信頼できる相談先まですべてわかりますので、もう不安に感じることはありませんよ。

光回線調整窓口を名乗る悪質業者の実態と勧誘手口

光回線調整窓口を名乗る業者は、あの手この手であなたを信用させ、今の契約よりも損をする契約を結ばせようと狙っています。

一見すると親切な案内に聞こえますが、その裏には利用者からお金をだまし取るための巧妙な罠が仕掛けられているのです。

ここでは、業者が使う典型的な勧誘の手口を4つのパターンに分けて詳しく解説します。

光回線調整窓口を名乗る業者の手口
  • 「無料で10ギガに高速化できる」は新しい光回線への乗り換えを狙った嘘
  • 「NTTから委託された」は信用させるための常套句でNTT本体とは無関係
  • 電話番号や契約状況は事業者変更制度の仕組みを悪用して把握している

「無料で10ギガに高速化できる」は新しい光回線への乗り換えを狙った嘘

「工事費も月額料金も無料で、お使いの光回線が1ギガから10ギガに高速化されます」という勧誘は、100%嘘なので絶対に信用しないでください。

光回線の通信速度を1ギガから10ギガに上げるには、必ず10ギガ対応プランへの契約変更が必要であり、ほとんどの場合で月額料金は今よりも高くなります。

業者が言う「無料」のカラクリは、一見無料に見せかけて、実際は不要なオプションに加入させて月額料金を釣り上げたり、数年単位の長期契約で縛って高額な違約金を請求したりするのが目的です。

「今だけ無料」や「お客様は特別な対象です」といった言葉で契約を急かしてきますが、タダより高いものはないということを肝に銘じておきましょう。

本当に10ギガプランに興味がある場合は、このような勧誘電話ではなく、必ずご自身が契約している光回線事業者の公式サイトから料金や条件を確認してください。

「NTTから委託された」は信用させるための常套句でNTT本体とは無関係

「NTTの者ですが」「NTTから委託を受けてお電話しています」という言葉は、あなたを信用させるためだけの常套句です。

NTT東日本・西日本といった公式の事業者が、理由もなくいきなり電話をかけてきて回線の契約変更を勧誘することは絶対にありません。

電話の正体は、NTTの光回線網(フレッツ光)を借りて自社サービスとして提供している「光コラボレーション事業者」、さらにその販売を請け負う営業代理店です。

NTTという名前を出すことで、多くの人が「公式からの連絡だ」と勘違いしてしまう心理を巧みに利用しているわけですね。

NTTのロゴを無断で使用したり、NTTの関連会社であるかのように装ったりする非常に悪質なケースも報告されているため、安易に信用しないように注意してください。

電話番号や契約状況は事業者変更制度の仕組みを悪用して把握している

「なぜうちがNTTの回線を使っていることを知っているの?」と、個人情報の漏洩かと心配になるかもしれませんが、これは必ずしも不正な名簿から情報を得ているわけではありません。

業者があなたの契約状況を把握しているカラクリは、「事業者変更」という制度にあります。

事業者変更とは、NTTの回線(フレッツ光)を利用している光コラボレーション事業者同士で、工事不要で簡単に契約を乗り換えられる仕組みです。

一部の事業者は、この制度を利用してNTTから提供された情報をもとに、「転用」や「事業者変更」が見込める顧客リストに対して片っ端から営業電話をかけているのです。

つまり、個人情報が流出しているというよりは、制度上の仕組みを営業活動に利用されている、と理解しておきましょう。

しつこい光回線の勧誘電話や訪問営業を毅然と断るための対処法

悪質な勧誘電話や訪問営業に対して、最も効果的なのは「曖昧な態度は取らず、毅然とした態度で明確に断る」ことです。

一度断った相手に対して同じ勧誘を繰り返すことは「特定商取引法」で禁止されているため、はっきりと断れば、しつこい電話に悩まされることはなくなります。

ここでは、具体的な断り方から万が一の際の対処法まで、4つのステップで詳しく解説します。

しつこい勧誘への具体的な対処法
  • 曖昧な返事はせず、きっぱりと断る
  • 契約しても8日以内ならキャンセル可能
  • 一人で悩まず専門窓口に相談する
  • 訪問営業はドアを開けずに対応する

「必要ありません、今後お電話いただいても契約しません」ときっぱり断る

勧誘電話がかかってきたら、相手の話を長く聞かずに「必要ありません。契約の意思はありませんので、今後のご連絡は一切不要です」とはっきり伝えましょう。

この断り方が最も効果的で、相手もそれ以上勧誘を続けられなくなります。

「今忙しいので」「また今度」「ちょっと考えます」といった曖昧な返事は絶対にNGです。

相手に「まだ契約の見込みがある」と思わせてしまい、何度も電話がかかってくる原因になってしまいます。

相手に質問をさせたり、反論の隙を与えたりせず、こちらの意思だけを簡潔に伝えて、すぐに電話を切ることが重要です。

万が一契約してしまったら8日以内の初期契約解除制度でキャンセルする

もし、電話口の勢いに負けて断りきれず、つい契約を承諾してしまったとしても焦る必要はありません。

光回線のような電気通信サービスの契約は、契約書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、無条件で契約を解除できる「初期契約解除制度」が法律で定められています。

これは、一般的に知られるクーリングオフとほぼ同じ制度と考えてOKです。

違約金や損害賠償などを請求されることは一切なく、一方的に契約をキャンセルできます。

手続きは電話でも可能ですが、後々のトラブルを防ぐためにも、契約解除の通知書を内容証明郵便などで送っておくとより確実です。

不安な場合は国民生活センター(消費者ホットライン188)にすぐ相談する

「しつこい勧誘で困っている」「契約してしまったけど、どうすればいいか分からない」など、自分一人で対応するのが不安な場合は、ためらわずに公的な相談窓口を利用しましょう。

全国どこからでも、局番なしの「188(いやや!)」に電話をかければ、最寄りの消費生活センターや国民生活センターにつながります。

相談は無料で、専門の相談員が悪質な事業者への具体的な対処法や、契約解除の手続きについて親身にアドバイスをしてくれますよ。

一人で抱え込まず、専門家の力を借りるのが問題解決への一番の近道です。

住所を教えてしまった場合は訪問営業に来ても絶対にドアを開けない

電話でうっかり住所を教えてしまい、後日業者が訪問してきた場合でも、絶対にドアを開けてはいけません。

インターホン越しに「契約の意思はありませんので、お帰りください」と伝えるだけで十分です。

もし、帰るように伝えたにもかかわらず玄関先に居座り続ける場合は、「不退去罪」という犯罪にあたるため、警察に通報して問題ありません。

その際は、ためらわずに「警察に連絡しますよ」と伝え、それでも帰らない場合は110番通報しましょう。

強引な手法に屈せず、冷静に対応することを心がけてください。

悪質な勧誘に騙されず本当に安心できる光回線の相談窓口と乗り換え先

悪質な勧誘の手口や断り方を理解すれば、もう怖いものはありませんね。

ここからは、本当にご自宅のインターネット環境を見直したい、もっとお得なサービスに乗り換えたいと考えた方のために、信頼できる正規の相談窓口と、あなたのスマホに合わせたお得な光回線の選び方を解説します。

悪質な勧誘に騙されることなく、賢く光回線を選びましょう。

安心できる光回線の選び方
  • 相談は必ず公式窓口に行う
  • au・UQモバイルなら「auひかり」でスマホ代割引
  • ドコモなら「ドコモ光」で家族もお得
  • ソフトバンク・ワイモバなら「ソフトバンク光」
  • セット割不要なら安くて速い「GMOとくとくBB光」
  • 工事不要なら「Rakuten Turbo」も検討

契約内容の確認や相談は必ず契約中の光回線事業者の公式窓口へ連絡する

現在の契約内容を確認したい、料金プランを見直したい、といった相談は、かかってきた電話でそのまま行うのではなく、必ずご自身で公式の窓口に連絡するようにしましょう。

最も確実で安全な方法は、毎月送られてくる「請求書」や契約時に受け取った「契約書」に記載されている、事業者のカスタマーセンターに電話をかけることです。

電話が苦手な場合は、事業者の公式サイトにある「マイページ」や「お客様サポート」のページから手続きを行うこともできます。

勧誘電話の情報を鵜呑みにせず、必ず正規のルートで情報を確認するということを徹底しましょう。

au・UQモバイルユーザーならauひかりでスマホ代が安くなる

auひかり
戸建てマンション
月額料金1年目: 5,610円
2年目: 5,500円
3年目から: 5,390円
4,180円~
※配線方式により異なる
初期費用3,300円
工事費41,250円
→実質無料
33,000円
→実質無料
キャンペーン・最大76,000円キャッシュバック
・他社違約金を最大30,000円還元
・工事費実質0円
スマホセット割auスマートバリュー:永年最大1,100円割引
UQモバイル 自宅セット割:永年最大1,100円割引
最低利用期間3年2年
申し込みauひかり申し込みサイト(BIGLOBE)

もし、あなたやご家族がauもしくはUQモバイルのスマホをお使いであれば、光回線はauひかりが断然おすすめです。

auひかりとauスマホをセットで利用することで「auスマートバリュー」という割引が適用され、あなたのスマホ料金が毎月最大1,100円も安くなります。

auスマートバリューは、同居している家族はもちろん、50歳以上であれば離れて暮らす家族のスマホも最大10台まで割引の対象になるのが大きなメリットです。

家族みんなでauやUQモバイルを使っているご家庭なら、通信費全体を大幅に節約できるでしょう。

auひかりは独自の回線網を使用しているため通信速度も非常に安定しており、快適なインターネットライフを送りたい方にピッタリのサービスですよ。

https://join.biglobe.ne.jp/

\最大135,250円相当還元/

※工事までWiFi無料レンタル

BIGLOBE公式

ドコモユーザーならドコモ光で家族のスマホもまとめて割引

ドコモ光
戸建てマンション
月額料金
(タイプA)
1ギガ
5,720円
10ギガ
6,380円
1ギガ
4,400円
10ギガ
6,380円
初期費用3,300円
※9月5日より4,950円に改定
工事費22,000円
→実質無料
キャンペーン・最大115,000円キャッシュバック
・ドコモ光10ギガ6ヶ月間500円!
・他社違約金最大25,000円相当還元
・新規工事費実質無料
スマホセット割ドコモ光セット割:永年最大1,210円割引
最低利用期間2年
申し込みドコモ光正規取次店(GMOとくとくBB)

ご家族でドコモのスマホを使っているなら、光回線はドコモ光一択です!

ドコモ光とドコモのスマホをセットで契約すると「ドコモ光セット割」が適用され、家族全員のスマホ料金が1台あたり最大1,100円割引されます。

割引は永年続くため、長く使えば使うほどお得になりますね。

また、ドコモ光はNTTのフレッツ光回線を利用しているため、日本全国ほとんどのエリアで利用できるという安心感があります。

現在フレッツ光や他の光コラボレーションサービスを利用している場合は、工事不要で簡単に乗り換えられるのも嬉しいポイントです。

ドコモユーザーの方は、ぜひドコモ光への乗り換えを検討してみてください。

https://gmobb.jp

\最大115,000円相当お得/

※10ギガ最大6ヶ月間の月額500円

ドコモ光|正規代理店

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーならソフトバンク光がお得

ソフトバンク光
戸建てマンション
月額料金
(タイプA)
1ギガ
5,720円
10ギガ
6,380円
→3ヶ月間0円
1ギガ
4,180円
10ギガ
6,380円
→3ヶ月間0円
初期費用3,300円
※8月20日より4,950円に改定
工事費31,680円
→実質無料
キャンペーン・最大46,000円キャッシュバック
・高性能Wi-Fiルータープレゼント
・新規工事費実質無料
・開通までホームルーターorポケットWiFi無料レンタル
スマホセット割おうち割 光セット
・ソフトバンク永年最大1,100円割引
ワイモバイル永年最大1,650円割引
最低利用期間2年
申し込みソフトバンク光正規取次店(GMOとくとくBB)

ソフトバンクやワイモバイルのスマホをお使いの方であれば、ソフトバンク光が最もおすすめです。

ソフトバンク光を契約すると「おうち割 光セット」が適用され、ソフトバンクのスマホは毎月最大1,100円、ワイモバイルのスマホは毎月最大1,650円も料金が割引されます。

割引は家族のスマホも最大10台まで対象なので、家族構成によっては毎月の通信費がかなり安くなりますね。

ソフトバンク光もドコモ光と同様に、NTTのフレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスです。

そのため、提供エリアが広く、すでにフレッツ光や他の光コラボを利用中なら工事なしで手軽に乗り換えられます。

ソフトバンク・ワイモバイル利用中ならぜひソフトバンク光に乗り換えてください!

https://gmobb.jp/

\最大46,000円還元!/

※WiFiルータープレゼント中!

ソフトバンク光|正規取扱店

上記以外のスマホなら月額料金が安く速度も速いGMOとくとくBB光がおすすめ

GMO光アクセス
戸建てマンション
月額料金1ギガ
4,818円
10ギガ
5,940円
1ギガ
3,773円
10ギガ
5,940円
初期費用3,300円
工事費26,400円
→実質無料
25,300円
→実質無料
キャンペーン最大112,000円キャッシュバック
・最大25,000円キャッシュバック
・他社違約金最大60,000円キャッシュバック
・オプション追加で最大27,000円キャッシュバック
高性能Wi-Fiルーターレンタル無料
スマホセット割なし
最低利用期間なし
申し込みGMOとくとくBB公式サイト

楽天モバイルやmineoといった格安SIMをお使いで、スマホとのセット割が必要ない方には、純粋に月額料金が安く、通信速度の評判も良いGMOとくとくBB光が最適です。

GMOとくとくBB光は、他の光回線サービスと比較しても月額料金が業界最安値クラスに設定されており、余計なオプションなどもなくシンプルな料金体系が魅力です。

「v6プラス」という最新の接続方式に標準で対応しているため、利用者が多い夜間や休日でも速度が落ちにくく、快適にインターネットを楽しめます。

特別なセット割がなくても、通信費を根本から安くしたいと考えているなら、GMOとくとくBB光を選んでおけば間違いないでしょう。

https://gmobb.jp/

\最大112,000円相当還元/

※月額3,773円〜と安い!

GMO光アクセス|公式

光回線の工事が嫌ならコンセントに挿すだけのRakuten Turboも選択肢

Rakuten Turbo
料金・内容
月額料金4,840円
初期費用契約事務手数料:無料
端末代41,580円
→月々867円×48回割引で実質無料
キャンペーン・Rakuten Turbo 5G端末代実質無料
スマホセット割楽天モバイルとセットで毎月1,000ポイント還元
最低利用期間なし
申し込み楽天モバイル公式サイト

「光回線の工事で業者が家に入ってくるのがちょっと…」「面倒な手続きなしで、すぐにインターネットを使いたい」という方には、工事不要のホームルーターという選択肢があります。

特におすすめなのが、楽天モバイルが提供するRakuten Turboです。

Rakuten Turboは、端末が届いたらコンセントに挿すだけで、すぐにWi-Fi環境が整います。

データ容量も無制限で使い放題なので、動画視聴やオンラインゲームも気兼ねなく楽しめますね。

ただし、利用できるエリアが限られているため、申し込み前には必ず公式サイトでご自宅がサービス提供エリア内かを確認することが重要です。

工事の手間をかけずに手軽にネット環境を整えたい方は、ぜひ検討してみてください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp

\永年1,000ポイント還元!/

※端末代実質無料!

楽天モバイル|公式

光回線や調整窓口に関してよくある質問

最後に、光回線調整窓口の勧誘電話に関してよくある質問に回答します。

よくある質問
  • 「光回線が安くなる」という電話は信じていい?
  • しつこい光回線の勧誘電話を上手に断る方法は?
  • 悪質な光回線業者の名前や一覧はありますか?
  • なぜ私の電話番号や契約状況を業者は知っているのですか?
  • 万が一、勧誘電話で契約してしまったらどうすればいい?
  • 本当に信頼できる光回線の相談窓口はどこですか?
  • 結局、一番コスパのいい光回線はどこですか?

「光回線が安くなる」という電話は信じていい?

いいえ、絶対に信じてはいけません。

「料金が安くなる」「無料で速くなる」といった電話勧誘は、ほとんどが悪質な代理店による営業トークです。

実際には不要なオプションをつけられたり、解約時に高額な違約金を請求されたりするケースがほとんどなので、うまい話には乗らないようにしましょう。

しつこい光回線の勧誘電話を上手に断る方法は?

「必要ありませんので、今後の連絡は不要です」ときっぱりと断り、すぐに電話を切るのが最も効果的です。

「検討します」や「忙しい」といった曖昧な返事をすると、また電話がかかってくる原因になります。

契約の意思がないことを明確に伝え、相手に期待を持たせないようにしましょう。

悪質な光回線業者の名前や一覧はありますか?

悪質業者の完全な一覧リストは存在しません。

業者は次々と名前を変えて活動するため、一覧を作成するのは困難です。

ただし、本文でも紹介した「グローエナジー」や「フォースビレッジ」といった会社名を名乗る業者からの勧誘電話の報告は多く寄せられています。

会社名を名乗られたら必ずメモを取り、評判を検索する癖をつけることが大切です。

なぜ私の電話番号や契約状況を業者は知っているのですか?

個人情報が漏洩したわけではなく、「事業者変更」という光回線の乗り換え制度を利用して、業者があなたの情報を把握しているケースがほとんどです。

NTTから提供された情報をもとに、乗り換えが見込める顧客へ営業電話をかけているため、あなたがNTTの回線を使っていることなどを知っているのです。

万が一、勧ゆで契約してしまったらどうすればいい?

焦らずに「初期契約解除制度」を利用してキャンセルしましょう。

光回線の契約は、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、無条件で契約を解除できます。

違約金などは一切発生しませんので、すぐに事業者の窓口へ解約の連絡をしてください。

もし手続きが不安な場合は、消費者ホットライン「188」へ相談しましょう。

本当に信頼できる光回線の相談窓口はどこですか?

ご自身が契約している光回線事業者の公式サイトや、毎月の請求書、契約書に記載されている公式のカスタマーセンターが、本当に信頼できる相談窓口です。

かかってきた電話や、ポストに入っていたチラシの連絡先を安易に信用してはいけません。

必ず自分から正規の窓口に連絡するようにしてください。

結局、一番コスパのいい光回線はどこですか?

お使いのスマホキャリアによって、最もお得な光回線は異なります。

通信費を安くするなら、スマホとのセット割引を適用するのが一番の近道です。

おすすめ光回線
  • NURO光
    ・独自回線でゲームにピッタリ
    ・ソフトバンクの月額料金が最大1,100円割引
    ・ワイモバイルの月額料金が最大1,650円割引
    ・最大85,000円相当還元!
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  • GMO光アクセス
    ・スマホセットなしだが業界最安値の月額料金
    ・光コラボの中でも安定して速い
    ・最大112,000円相当還元!
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  • ドコモ光
    ・ドコモの月額料金が最大1,210円割引
    ・最大115,000円相当還元!
    ▶︎ドコモ光に申し込む
  • auひかり
    ・独自回線で夜も早い
    ・auやUQモバイルが1,100円割引
    ・最大135,250円相当還元!
    ▶︎auひかりに申し込む
  • ソフトバンク光
    ・ソフトバンクの月額料金が最大1,100円割引
    ・ワイモバイルの月額料金が最大1,650円割引
    ・最大46,000円相当還元!
    ▶︎ソフトバンク光に申し込む

上記以外の格安SIMなどをお使いでセット割が不要な方には、月額料金そのものが安いGMOとくとくBB光がおすすめです。

まとめ|光回線調整窓口は悪質勧誘!きっぱり断って安心できる回線を選ぼう

今回は、光回線調整窓口を名乗る悪質な勧誘電話の手口と、その対処法について解説しました。

光回線調整窓口からの電話は、NTTなどになりすました代理店の営業電話です。

うまい話には必ず裏があるので、はっきりと断ることが大切です。

もし本当にご自宅のインターネット環境を見直したい場合は、ご自身のスマホキャリアに合った信頼できる光回線を選びましょう。

光回線調整窓口の勧誘電話まとめ
  • 光回線調整窓口はNTTの公式窓口ではない
  • 「無料で高速化」「料金が安くなる」は新しい契約を狙った嘘
  • 「NTTから委託された」は信用させるための常套句
  • 断る際は「必要ありません」ときっぱり伝えすぐ電話を切る
  • 「検討します」など曖昧な返事はしつこい電話の原因に
  • 契約しても8日以内なら初期契約解除制度でキャンセル可能
  • 一人で悩んだら消費者ホットライン「188」へ相談
  • 本当の相談は契約中の事業者の公式窓口に行う
  • 光回線を見直すならスマホとのセット割が一番お得
  • 工事が面倒なら工事不要のホームルーターも選択肢

この記事で解説したポイントを参考に、悪質な勧誘の不安をなくし、ご自身の使い方に合った快適なインターネット環境を手に入れてくださいね。

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